2017年4月22日土曜日

歴史ある風景「小保・榎津藩境まつり」にぶらり。(小保編)

小保編です。

こちら小保町は、肥後街道宿場町として栄えていたようです。
柳河藩(小保)側から。
行ったり来たりして、「柳川と久留米を制覇したぞー」って感じで楽しんでました。
浄福寺。(小保側)
かの伊能忠敬が泊まったとされているお寺、浄福寺です。
測量の際に途中立ち寄ったとされています。
この辺は結構来るのですが、中に入ったのは初めてです。
こういうイベントがないとどうしても入りづらい感じはありますね。

そしてすぐそばにある、柳河藩と久留米藩を分ける藩境。
一つ折れてたのですが、修復されていました。(小保側)
イベントを通してみると、なんか感慨深いものがあります。
歴史ある町っていいなーって。

今はっきりとわかる境目は、ここの水路ぐらいですね。こっちは東側。
藩境。(小保側)
こっちは西側。
藩境。(小保側)
普段はないのですが、イベント用に立て看板がありました。
勉強になる―。(小保側)
ブラブラしてると、伊能忠敬測量隊が!
写真撮ってもらいました。
素敵なおじ様方です。(小保側)※4/23修正(榎津側→小保側)
藩の境はまだこれだけではありません。
ベタベタクッゾコ。大川市にいると噂される妖怪です。
クチゾコ(魚の名前)がもとになってるらしい。
この立て看板もイベント用で普段はありません。
普通の通りっぽいですが、出るみたいですよ。(小保側)
人が通る用で、車が入れるスペースはありません。
次通るときは大股で走り抜けてみたいですね。べたべたしたのが足にくっつかないようにしたいです!
ここを大股で通り抜けましょう!(榎津側)
なんやかんやしてると、「花嫁道中」が始まるとのことで、見に。
肥後街道を歩く姿に見覚えが・・・。そう!前大川市長、鳩山二郎さんだったのです!
てか、結婚してたのか!!(2回目)
本人を目の前に見るのは初めてで、「おおお!」とミーハーな気分になりました。
お嫁様はとてもお綺麗でで、着物似合ってましたね。
藩境まつりの目玉!「花嫁道中」。(小保側)
わが先に、わが先に見ようと人だかりが。
ただでさえ人が多いのに、押される―。

目的地、小保八幡宮に到着。
記念写真をパシャリです。
集合写真。
まだ、撮った写真はたくさんありますが、上手くまとめて載せきれません!
まとめたら改めてって感じですかね。
明日も開催されてるとのことで、行きます!
別イベントやってるみたいですよ!!

小保・榎津藩境まつり
場所:小保・榎津地区
22日(土) 9:00~17:00
23日(日) 9:30~16:30

0 件のコメント:

コメントを投稿