2017年7月17日月曜日

技術ピカイチ「モロフヂ商会」にぶらり。

パンク。

自転車でぶらぶらしていたら、激しい破裂音が。
それと共に後輪が重く。
パンク。後輪がパンクしました。
月に2回メンテがてら、タイヤに空気を入れてるのですが、パンクに納得がいかない。

まぁ、してしまったものはしょうがないので自転車屋に駆け込みです。
「ぶらり」というか、強制的に放り込まれたというか。
こんにちはー、パンク修理をお願いしたいのですがー。
激しい破裂音がしたので、タイヤの交換になりそうなのは覚悟。
というか、それ前提です。
自転車たくさん並んでます。
自転車を店内に持ち込む。お願いしまーす。
ご主人が、「タイヤの寿命たい」と一言。
パンクしたとき、止まってタイヤ見たときかなりすり減ってたので確かに。
まるごとタイヤを交換してもらいました。お値段4000円。なかなかに懐にボディーブローがささる。

冷房が効いた中で座って待ってたら、奥様がお茶菓子を出してくれました。
いつもこんな感じです。気を遣わなくて結構ですよと言いたかったけど、お言葉に甘えて。
ミニコーラ缶とおまんじゅうをパクリ。うーん美味しいです。

お財布にお金が入っていなかったので、近くの銀行でお金をおろしてきました。
戻ってきたころにはすでに万全の態勢。
仕事が早い!

ご主人、御年76歳だそうで。15歳から自転車屋やられてるそうな。
言葉の言い回しも上手く、終始楽しかったです。

と、ご主人から。
7月11日にテレビ局の取材が来たそうで。
7月22日(土)の朝10時25分、TNC(8チャンネル)でその模様が放送されるそうです。
タイミングいい時に来たのか!?

これは見るしかないですね。
ここ、「モロフヂ商会」いつも利用させてもらってるので。
ばっちり宣伝です。よかったら皆様もご覧ください。

ご飯ブログじゃないし、たまにはこういうのもいいですよね?

モロフヂ商会
電話番号:86-3808
住所:大川市大字榎津287-4

2017年7月15日土曜日

下白垣「八幡神社」にぶらり。

久しぶりに飯ブログ以外の事を。
神社にぶらりです。
境内には、「木室公民館下白垣分館」があります。
正面。
神社って、なんか気持ちが落ち着くから好きなんですよね。
他と隔たってるから特別感あるんですかね。

すぐ側には遊べる広場があります。サッカーでもできそうな感じ。
広場。
くぐって神社奥へ進みます。
狛犬さんがお出迎え。
神社に行くと、一応お参りするようにしています。
御利益がありますように。
大川市名木・古木百選。
隣には「大川市名木・古木百選」が。
「指定番号26・クスノキ」。樹齢は250年だそうです。
以前訪れたときは、説明が書いてある白いの、腐って横たわってたんですけど新しくなってますね。

下白垣八幡神社
住所:大川市下白垣

2017年7月13日木曜日

「パリ・モンスリー」にぶらり。

隠れた(?)名店、「パリモンスリー」にぶらりしてきました。
古民家を改装してあります。
夕方の時間帯なので、周りはおとなしい感じです。
もともとは違う場所にありましたが、1年前だか2年前ぐらいにこの場所に移ってきました(もうちょっと前だったかも)。

値段はちょっとお高めなんですが、味はばっちり保証できます。
ご主人が本場パリで修業されてるから!とのこと。

ショーケースに展示されたパンとにらめっこ。どれも美味しそうです。
カリクロと、パン・オ・ショコラ、塩バターロールを購入(全部で611円)。

なんといっても個人的お勧めは、カリクロ。
大川市内にあるカレー屋さん「Taj(タージ)」とコラボしたパンなのです。
カリクロ、260円(税抜)
いろいろ具が乗っていて、旨しです。
辛さは控えめ。結構乗ってるので、食べるときこぼれ落ちそうな。
塩バターロール、130円(税抜)
流行ってる、いわゆる塩パン。
塩加減がちょうどよくてこちらも美味しいです。

スタンプカード、押してもらいました。
たくさん集めたいです。

パリ・モンスリー
営業時間:8:30~19:00
定休日:月曜日
電話番号:0944-87-6919
住所:大川市大字小保121-1
公式HP:http://parimon.tumblr.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/YASHIE8902/

2017年7月12日水曜日

「リンガーハット」にぶらり。

最近いろいろ忙しくてなかなか更新できていませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

雨。

九州では集中豪雨が。ここ大川市でも例外ではなく、ずっと雨続きです。
天候も安定せず、撮影日和な感じではありません。
ようやく天気が回復に向かおうとしていますが、どうなんでしょうか。

今日は雨も降らず、ばっちり晴天ではありませんが雨降らなさそうなのでぶらり。
野菜成分が最近足りてないので、ちゃんぽんでおなかを満たします。
リンガーハット。
場所は、向島中野信号の近くにあります。
リンガーハットは、ちゃんぽんのチェーン店。

夕方の時間帯。
時間ちょっと経てばお客さんもたくさん入ってくると思いますが、今は自分ひとり。
久しぶりにちゃんぽん食べるということもあり、ガッツリ目で。
長崎ちゃんぽんAセット(809円)を注文。餃子までついてくるなんてなんと豪華。
メニュー表に「めん増量無料 1.5倍 2倍」の文字。
2倍は食べ切れるか心配(残したらよくないですからね)だったので、とりあえず1.5倍にしてもらいました。
いつかは2倍にチャレンジしたい。
麺増量みたいなこと昔やってたかなぁ?とか思いつつ、来るのを待ちます。
待望のちゃんぽんです!
1.5倍中。
なかなかボリュームありますよ。
さすが1.5倍の貫録といったところか。
エビやらカマボコ、野菜もいろいろ入ってます。キクラゲもいいですね。
いろんなのがたくさん入っててうれしいです。
餃子もすぐきました。
ニンニクが入っていないので匂いの心配もないです。

ちゃんぽんは安心できる味です。しつこくなく、すっきり。
食べきれるかなぁと心配でしたが、無事完食。
おなかポッコリですが。

店舗限定ということは、各お店の裁量でめんの増加とか決められてるんですかね。
大満足。
次こそは倍食べたい。

リンガーハット 福岡大川店
営業時間:11:00~26:00(ラストオーダー25:30)
定休日:なし
電話番号:0944-89-1130
住所:大川市大字向島1373-1
公式HP:http://www.ringerhut.jp/

2017年7月3日月曜日

「若竹」にぶらり。

本当は6月30日に更新したかったのですが、なにぶん「LITTLE OKAWOOD」のオープニングパーティーと被っちゃって。
更新するタイミングを逃してしまったってやつです。

6月30日(金)。ここにお昼ご飯を食べに行ってきました。
若竹。
若竹です。道入り込んだところにあるので、知る人ぞ知る名店って感じなんでしょうね。
隣に製麺工場(大木製麺工場)があって、そこの方が経営されてるお店だそうです。
佇まいは老舗のオーラが出ています。

中入ると意外に広い。
見かけからはわからないですが。
メニュー。
実は、噂に聞いていたあるものを食べに来ました。
「和風ラーメン」。
食べたらくせになるとのことで、ちょっとドキドキです。
さっそく、和風ラーメンを注文です。

カウンター席だったので、厨房の中がちょっと見えます。
ちらり。
もやしとお肉を何やらバターで炒めてます。
おお!なんだなんだ。どうなるんだ!
と思ってる間に出来上がりました。
和風ラーメン、500円。
卵が鎮座しています。
豚バラでしょうか。お肉が乗っていますね。
さっそくずずずいーっと。
うんうん、ラーメンを食べているんだけど、スープがあっさりで、うどんみたい。
麺はもちろん中華麺なんだけど、スープがあっさりうどん。
バターの香りもして、もやしもしゃっきりシャキシャキ。旨い。
新感覚です。
豚骨のあっさりとは違う、あっさりしたラーメンを食べることがないので、なかなか衝撃でした。不思議な味。

お昼時ってのもあったのかもしれませんが、盛況でした。
知ってる人は知ってる名店。なかなか侮れませんね。

若竹
営業時間:11:30~18:30・日曜日、祝祭日 午後
定休日:なし
電話番号:0944-86-4020
住所:大川市大字向島2416