2017年8月30日水曜日

8(やき)・29(にく)の日!「つぼ家」にぶらり。

今日は8月29日です。
皆様は、この日が何の日かご存知でしょうか。

8(やき)月29(にく)日。
ということで、焼き肉の日です!
焼き肉を食べ行きませう。
佐賀牛!
炭火焼肉「つぼ家(や)」さんにお邪魔しました。
場所は新茶屋信号近く。マンションの一階にあります。
18時頃に行ったんですけど、すでに先客が。やはり「焼き肉の日」だからか!?

一人焼肉も珍しいのかは不明ですが、店内に入った時驚かれました。
中の個室に通されます。

焼き肉屋、あんまり行ったことなくて何頼もうか悩む。
メニュー。
単品か、盛り合わせか。
まあ、無難に盛り合わせ頼んどきますか。
「販売終了しました」が気になる。
つぼ家盛り合わせをとりあえず注文。あとはごはん。
一人焼肉でワクワク。
しばらくすると来ました、目玉の炭火が。
炭火。
今日はこいつと付き合っていかないといけないぜ。よろしく、相棒!
お肉のおいしさを引き出す炭火。なかなかおしゃれです。
つぼ家盛り。2,990円。
さっそく来ました。目的のブツが!
上カルビ・上ロースの盛り合わせ。ヨダレがえへへ(笑)。
さっそく網の上にポン!!
お肉、ジュージュー。
お肉はいい色に焼け、お野菜もうまい。特にシイタケ。
際限なく柔らかいお肉は、口の中に入れたらとろける~ってはならないものの、お肉の甘みがあり美味です。
貧乏性な自分はちびちび上にお肉を乗せる。いっぱい乗せて焦がしても仕方ないですからね。
しかしながら皿からお肉が無くなっていくのが心苦しい。そうだ!別の注文すればいいのか!

追加でホルモン盛り合わせと、塩タン。
ごはんも程よく無くなってきたので追加。

ホルモン盛り、980円。
ホルモン盛りは、ホルモン・マルチョウ・上ミノの3種類が盛られています。
塩タン、690円。
タンがこぼれんばかりに盛られてます。

食うべ、食うべ。
ホルモン、ジュージュー。
焼き肉は、お肉を育てることが生きがい。なのかもしれない。
網の上で食べごろに育っていくそのさまは、感慨深いものがあります。
ホルモンはマルチョウが旨かったです。プリっぷり。

美味しいお肉たちなので、お皿の上からスグにおなかの中に旅立っていきます。
追加でまた注文したい!と思うものの、すでにおなか一杯。
お会計でー。

3,000円ぐらいでサクッと食べられたらって思ってたんですが、予想外の出費。
調子に乗って注文しすぎたかなぁ。
美味しいから追加注文があるわけで。満足、満足。

つぼ家
営業時間:17:30~24:00
定休日:なし
電話番号:0944-07-0959
住所:大川市大字津6-2

2017年8月24日木曜日

炭火で旨い!「煌龍~きりゅう~」にぶらり。

お久しぶりです。
「お詫び」と題した記事から約2週間です。
うーむ、すぐ上げる予定だったのですが。

今日のお昼は、新田大橋近くのお店、「煌龍」にぶらり。
「煌(きら)めく龍(りゅう)」と書いて「煌龍」。
カッコいいお店の名前。持ち帰り専門店です。中では食べられません。
お昼休みの時間帯でしょうか。
男性サラリーマン2人が先に。

さて、自分も中に入りますか。こんにちはー。
中入ったら2人の店員さんが。
HPに載ってた、あの双子の!

中でジュージュー焼いてます。
お店人気ナンバーワンの「炭火豚丼」を注文。
インスタントのお味噌汁もサービスでついてきました。

「炭火豚丼」600円。インスタントみそ汁付き。
ふたを開けたら、炭火のいい香りが。これだけでごはん何杯でもいけます。
食欲そそられます。
上にかかってるマヨネーズがいい感じ!
さっそくお肉とご飯をパクリ。
お肉、柔らかいです。これも炭火効果か!?口の中でふわっと広がる炭火のいい香りと味が最高です。

甘いたれとお肉とご飯。三位一体。
人気なのも頷けますね。
ボリュームもかなりあり、そこらのお弁当屋の比じゃないかな。

買ったとき、「すぐたまるスタンプカードです。」って言われてスタンプカードもらったのですが、この味と値段とボリュームなら、確かに次も次もってなりますね。
スタンプためなきゃ!

炭火炙(あぶ)り屋 煌龍(きりゅう)
営業時間:11:45~13:00、17:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日:不定休
電話番号:080-3370-8106
住所:大川市大字一木609-5
公式HP:http://kiryu.info/
公式Facebook:https://www.facebook.com/aburiyakiryu/

2017年8月15日火曜日

コラム:お詫び

なかなか更新できずに申し訳ありません。

実は記事更新用に使用していたパソコンが壊れてしまったのです。
そのため、パソコンを修理に出してました。
パソコンを買った当時、思いつきで長期保証を付けたのがここで効いてきました。
保証期間ギリギリ。

パソコンが調子が悪くなったのと同日ぐらいに、ネットの調子も悪く。
いろんな要因が重なって更新環境が整わずという感じです。

今は修理に出したパソコンも帰ってきて、ネットの環境もばっちりなので、ぼちぼち更新していきたいと思います。

2017年7月17日月曜日

技術ピカイチ「モロフヂ商会」にぶらり。

パンク。

自転車でぶらぶらしていたら、激しい破裂音が。
それと共に後輪が重く。
パンク。後輪がパンクしました。
月に2回メンテがてら、タイヤに空気を入れてるのですが、パンクに納得がいかない。

まぁ、してしまったものはしょうがないので自転車屋に駆け込みです。
「ぶらり」というか、強制的に放り込まれたというか。
こんにちはー、パンク修理をお願いしたいのですがー。
激しい破裂音がしたので、タイヤの交換になりそうなのは覚悟。
というか、それ前提です。
自転車たくさん並んでます。
自転車を店内に持ち込む。お願いしまーす。
ご主人が、「タイヤの寿命たい」と一言。
パンクしたとき、止まってタイヤ見たときかなりすり減ってたので確かに。
まるごとタイヤを交換してもらいました。お値段4000円。なかなかに懐にボディーブローがささる。

冷房が効いた中で座って待ってたら、奥様がお茶菓子を出してくれました。
いつもこんな感じです。気を遣わなくて結構ですよと言いたかったけど、お言葉に甘えて。
ミニコーラ缶とおまんじゅうをパクリ。うーん美味しいです。

お財布にお金が入っていなかったので、近くの銀行でお金をおろしてきました。
戻ってきたころにはすでに万全の態勢。
仕事が早い!

ご主人、御年76歳だそうで。15歳から自転車屋やられてるそうな。
言葉の言い回しも上手く、終始楽しかったです。

と、ご主人から。
7月11日にテレビ局の取材が来たそうで。
7月22日(土)の朝10時25分、TNC(8チャンネル)でその模様が放送されるそうです。
タイミングいい時に来たのか!?

これは見るしかないですね。
ここ、「モロフヂ商会」いつも利用させてもらってるので。
ばっちり宣伝です。よかったら皆様もご覧ください。

ご飯ブログじゃないし、たまにはこういうのもいいですよね?

モロフヂ商会
電話番号:86-3808
住所:大川市大字榎津287-4

2017年7月15日土曜日

下白垣「八幡神社」にぶらり。

久しぶりに飯ブログ以外の事を。
神社にぶらりです。
境内には、「木室公民館下白垣分館」があります。
正面。
神社って、なんか気持ちが落ち着くから好きなんですよね。
他と隔たってるから特別感あるんですかね。

すぐ側には遊べる広場があります。サッカーでもできそうな感じ。
広場。
くぐって神社奥へ進みます。
狛犬さんがお出迎え。
神社に行くと、一応お参りするようにしています。
御利益がありますように。
大川市名木・古木百選。
隣には「大川市名木・古木百選」が。
「指定番号26・クスノキ」。樹齢は250年だそうです。
以前訪れたときは、説明が書いてある白いの、腐って横たわってたんですけど新しくなってますね。

下白垣八幡神社
住所:大川市下白垣