2017年6月8日木曜日

「八坂神社」にぶらり。

雨。

九州地方、梅雨入りしたらしいです。
ぱらぱらと雨降ってます。土砂降りじゃなくてよかったです。
ボールペンの替え芯を買い求めに、文房具屋、山口商事にぶらり。
その帰り。

blogを始めてからというもの、いつもと違う感じで自転車乗るのが楽しみで。
ちょっと入り込んだ道に in。

飾りつけされている神社が見えました。
八坂神社。
ちょっとした一角にあります、八坂神社。
ここら辺は城町と呼ばれていました。近くに榎津城跡が残っています。
気になって境内に入ると人が。
神社の飾りつけされていました。

「お祭りされるんですか?」「今日やりますよ」
なんとタイミングばっちり。
祭りの提灯(ちょうちん)。
しかしながらあいにくの雨。
話を聞くと、「祇園さん」と呼ばれるお祭りらしく、7日にやってるそうです。
昔は境内で子供たちが相撲を取っていたようです。
今はというと、子供の数が少なくなりできなくなったとか。
「出店も出てたんだけどねー」とのこと。
奥には神輿(みこし)、手前は獅子。
「夜になると神輿を担ぐよ」とのことでしたが、用事があって離脱。
神輿、見たかったです。

八坂神社

0 件のコメント:

コメントを投稿