2017年5月8日月曜日

カフェ「えすぷりっと」にぶらり。

コッペパン専門店「うさぎの穴」でお昼ご飯を調達した帰り、何気なくぶらりしてたら、こんなの発見しました。
interior Cafe「えすぷりっと」。
そばにいた人(お店の関係者)に話を聞くと、今月の土曜日(5月6日)にオープンしたとのこと。つい2日前じゃないですか!?
ということで、真のお昼ご飯を食べに、ここにぶらりです。

「エスプリット」はフランス語で「元気」という意味らしいです。
オープン記念に頂いたおみやに書いてありました。

ここ、えすぷりっとは、interiorが示す通り、家具屋さんが運営されているカフェです。
その運営先はというと、老舗家具メーカー「桐里(きり)工房」。桐里工房自体は明治45年からだそうです。老舗中の老舗。
桐里工房
入口は・・・と。
うん。どこか分からない。仕方ないから、聞いてみるかと。
ショールーム「桐蔵」まで上がるかと思い階段を上ります。
「桐蔵」階段。
白を基調としたオシャレな階段。
上から風流に水が流れています。
入口。
「ごめんください」と中に入ったら、お店の方が。
「家具をご覧にですか?」と。「いえ、カフェが出来たとのことで来ました」と答えたら、「こちらへどうぞ」と奥に通されました。しっかりカウンターテーブルがあります。
メニュー。
店員さんお勧めのカレーを注文しました。
「野菜ゴロゴロカレーライス」1000円。
野菜を素揚げしてあるのがいいですね。
家庭的な感じのカレーで、どこか優しくて温かい感じがします。
辛過ぎず、甘いカレーって感じですね。一口食べると安心感があります。
ジャガイモも、ごろっと大きいのが入ってるのがうれしいです。
カレーにはジャガイモいらない派が一定数いるという話も聞きますが、やっぱりジャガイモは入ってなくちゃね。
カレーにレンコン?!って思いましたが、悪くなく。自分で作るときは入れてもいいかも。

他のメニュー。
次はパスタ食べてみたいですね。
KIRIKURA。
大川市では、家具屋さんが食事処を運営していることがたびたびあるみたいです。
以前訪れた「ほなみうどん」も、実は家具屋さんが運営されています。
椅子やらテーブルやらで家具を使うので、相性がいいんでしょうか。
いろんなアプローチの仕方があるんですね。


interior cafe「えすぷりっと」
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー:16:30)
定休日:なし
電話番号:0944-86-3938
住所:大川市大字榎津74-3

0 件のコメント:

コメントを投稿